【ファブリック】ソファのお手入れ方法を生地別に詳しくお教えします!

ファブリックソファとは、座面や背面のクッションカバーが布地で作られているもののことを言います。

このソファは温かみのある佇まいとクッション材の柔らかさが伝わりやすく、座ったり寄りかかったりするとふんわりとした感触を楽しめるところが特徴です。

また、夏の暑く汗をかく季節でも通気性があるため肌に触れた時ベタつきにくく、冬の寒い時期にも冷え過ぎることなく快適に座ることができます。

このように良いところが数多くあるファブリックソファなのですが、繊維のすき間にホコリが入り込んでしまい汚れやすいところが悩ましいところです。

生地に付着したホコリや髪の毛を取り除くには、ブラッシングすることをお勧めします。

ブラシは柔らかい毛のものを選び、優しく撫でるようにお手入れをすると繊維を傷めにくいです。

ブラッシングを行ったあとには掃除機で吸い取るとより綺麗に保てます。

その他にも、ご使用の前に布用のメンテナンススプレーを全体に吹きかけておくと汚れやゴミの付着を防ぐことができます。

ファブリックソファの種類によっては、ドライクリーニングや洗濯機で丸洗いすることが可能なタイプもあります。

ブラシや掃除機では取りきれない汚れや臭いも取り除くことが出来るので、赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭や衛生的に保ちたい方は生地の特徴に注意してお洗濯してみましょう。

毎日使うものだからこそ、丁寧にお手入れして長くファブリックソファを愛用してください。

関連記事

  1. ソファベッド|寝室におすすめな理由を詳しく解説します

  2. 【本革】ソファのお手入れ方法を生地別に詳しくお教えします!

  3. ソファのペット対策とは?長持ちさせる方法をお教えします

  4. 【合皮】ソファのお手入れ方法を生地別に詳しくお教えします!

  5. ソファの正しい座り方って?簡単に実践できる方法をご紹介します

  6. ソファカバーの洗濯方法とは?洗い方や頻度を詳しくお教えします

  7. 畳の上にソファを置くときの注意点を詳しく解説します

  8. ソファでリモートワークをするときの注意点を徹底解説します!

人気記事

PAGE TOP