ソファカバーの洗濯方法とは?洗い方や頻度を詳しくお教えします

ソファカバーを利用している方であれば、飲み物をこぼしたり、菓子類の破片が入り込んだり衣類に付いている汚れも付着することは良くあることではないでしょうか。

ソファカバーの色が濃い場合、見た目上は目立つ汚れが無かったとしても、確実に汚れは蓄積されてしまうので、洗濯を行うことは衛生上の問題だけではなく、ハウスダストの問題も解消できます。

自宅で洗濯する方法は多くのソファカバーに付けられているタグには洗濯表示を記載していることが多いので、まずは確認をした上で手洗いを可能とするソファカバーであれば自宅で簡単に行えます。

その方法はサイズによる違いはありますが、浴槽を活用する方法があり、先にぬるま湯を入れてからソファカバーをつけ込んで洗濯用の洗剤で押し洗いをする方法は誰でも簡単に行えるのではないでしょうか。

十分に汚れを落とすことができた後には、すすぎも十分に行う作業が必須になり、その後は軽く絞ってから陰干しで乾燥させる方法がベストです。

普段から使っている洗濯機に、手洗いモードなどが機能にあればいつでも気軽に洗えます。

洗濯する頻度に関しては、ペットを家族にしている場合や、幼いお子さんがいるようなご家庭では3か月毎に洗う程度で済ませられます。

薄い色のソファカバーにコーヒーをこぼしてしまうなど明らかに汚れが付けば、その都度洗濯は必要になりますが、それ以外では半年に1度程度の頻度で清潔さを保てるのではないでしょうか。

関連記事

  1. 【合皮】ソファのお手入れ方法を生地別に詳しくお教えします!

  2. 【本革】ソファのお手入れ方法を生地別に詳しくお教えします!

  3. ソファベッド|寝室におすすめな理由を詳しく解説します

  4. ソファの寿命はどのくらい?ベストな買い替え時期を詳しくお教えします

  5. 畳の上にソファを置くときの注意点を詳しく解説します

  6. ソファの正しい座り方って?簡単に実践できる方法をご紹介します

  7. 【ファブリック】ソファのお手入れ方法を生地別に詳しくお教えします!

  8. ソファのペット対策とは?長持ちさせる方法をお教えします

人気記事

PAGE TOP