座り心地は座面で変わる?快適なソファの選び方をお教えします

大きさや重さやブランドや色や素材やデザインなどソファ選びにおいてこだわりたい点はいくつかありますが、座り心地も重視すべき要素の一つです。

ソファの座り心地を左右するのは座面です。

快適な座り心地でリラックス度の高いソファの特徴についてですが、深い奥行きで足を上げたりあぐらをかいたりしてもはみ出る心配が無い十分なスペースが確保されている、低めで奥行きが狭くてテーブルとの距離感が近く背もたれにもたれながら食事をすることも可能、奥行きも横幅も広めでソファベッドのような役割も果たしお昼寝タイムに最適などがあります。

座面の深さによって座り心地は全く異なりますので、インテリアショップに足を運んで一度座って快適さを確認してから購入するのがベストです。

身長が高くて脚が長い方は深い座面のソファが適していますし、ペットや小さい子供やお年寄りがいる家庭で安全性も確保したいという場合は、奥行きが広くて安定感があるローソファを選ぶべきです。

ソファとテーブルで食事をする習慣がある方は、狭い奥行きで背もたれとテーブルが近いソファの方が何かと好都合です。

クッションやサイドテーブルやスツールなどを組み合わせてみて、快適な座り心地を極めましょう。

関連記事

  1. 〈ソファカバー〉正しい選び方とおすすめTOP3をご紹介します!

  2. くつろぎ空間に欠かせないカウチソファのおすすめ3選!

  3. 座り心地を重視したハイバックソファのおすすめ3選をご紹介!

  4. 収納付きソファ|リビングにおすすめな理由をお教えします

  5. 一人暮らしにおすすめのコンパクトなソファBEST3

  6. ソファにアームは必要?メリットとデメリットを徹底解説します

  7. 機能性に優れたリクライニングソファの選び方をご紹介します

  8. 高級感あふれる本革ソファの魅力を詳しく解説します!

人気記事

PAGE TOP