収納付きソファ|リビングにおすすめな理由をお教えします

リビングでリラックスするには、雰囲気の良いソファを置くことが最適な方法になります。贅沢な空間を演出するのならば、極力ソファの周囲には物を置かない方が整理整頓されたクリーンなイメージを実現出来るのです。

そんな時に便利なのが収納付きソファになります。収納付きソファは座り心地と収納を両立しており、収納付きソファを置けば見た目もすっきりしていながら、整理整頓も出来るのでスペースを有効活用することが出来るのです。

リビングに物が沢山ある場合でも、収納付きソファを導入すれば見た目の改善には大きな効果があります。

収納付きソファとは?

収納付きソファとは座面の下に収納スペースを設けたタイプのソファであり、収納付きソファというカテゴリーを構築している人気商品になります。

リビングなどでお洒落な空間を演出するためには、物をあまり置かない方が効果的です。そんな時に収納付きソファが役立ちます。 リビングだけではなく、コンパクトな部屋にも有効です。さらに簡易的なベッドになるタイプもあるので、ライフスタイルに合ったアイテムを選ぶことが可能です。

収納付きソファは人気商品なので、さまざまなデザインがあり、リビングから自室まで最適なモデルを探すことが出来ます。

収納付きソファの種類と特徴をご紹介!

収納付きソファはソファのタイプによる種類をまず検討してみて、座ることを目的に選ぶことがおすすめです。リラックス出来ることが最大の選択肢のポイントになりますので、実際にそのブランドのソファを試してみると良いでしょう。

カウチソファ

カウチソファは座面の一部が長くなっており、通常の座り方にも足を伸ばした座り方にも対応しています。デザイン的に壁に付けられやすいので、スペースを有効活用出来ることもポイントです。

ソファベッド

ソファベッドは文字通り、背もたれを倒すことで簡易ベッドに早変わりしてくれます。急な来客時にも重宝してくれるタイプです。昼間はソファとして使い、夜は背もたれを倒して布団をセットすればゲスト用の寝室になります。

リクライニングソファ

リクライニングソファは、背もたれを三段階などに動かすことが出来るのが特徴です。映画を見る時などに、深く腰掛けて背もたれに体重を預けることもできます。パーソナルな使い道が嬉しい逸品です。

コンパクトソファ

コンパクトソファは一人用や一人半のスペースの幅のコンパクトタイプです。コーナーソファやオットマンを使えば、グランドタイプになる製品もあります。組み合わせ次第で一人暮らしから、ファミリー向けまで対応してくれます。

ハイバックソファ

ハイバックソファは首元までの長い背もたれが特徴です。安心感があるので、思わずうたた寝してしまうでしょう。大きいサイズのモデルが多いので、空間は必要ですが存在感とリラックス度が高い逸品です。

収納付きソファの形式タイプ

リビングに置きたい収納付きソファは、形式により複数の分類があります。座面下の空洞スペースの形状やアクセスの仕方も重要になります。目的に応じてソファの収納形式を検討することがおすすめです。

引き出しタイプ

リビングで使いたい収納付きソファで、アイテムの出し入れを頻繁に行いたい場合は引き出しタイプが便利です。構造上物の高さに制限がありますが、ワンタッチでアクセス可能です。引き出しスペースは忘れずに確保しておきましょう。

跳ね上げタイプ

跳ね上げタイプ収納ならば、座面を上部に稼働させるので収納スペースが広くなることがメリットです。オフシーズンのアパレルや、嵩張るキャンプ用品など、比較的高さがあるものや、幅を取るものでも収納することができます。

スツールタイプ

スツールタイプ収納の場合にはクッションを持ち上げて、その下部分の空洞に物を入れるタイプです。スツールは移動する性質上、重い物を入れると動かせなくなってしまうので注意が必要です。使用頻度が高くなくて軽い物をしまっておくには最適な場所になります。

タイプ別!収納付きソファのおすすめ12選

リビングで大活躍する収納付きソファは、ソファの種類と収納タイプにより複数のモデルが存在しています。コンパクトで一人暮らしに最適なモデルから、リビングに置きたい大型タイプまで幅広いアイテムが揃っているのが収納付きソファの魅力です。

ここからは、おすすめしたい12選の商品を項目ごとに紹介しメリットなどを解説していきます。

引き出しタイプ収納付きソファ4選

ここからは引き出しタイプ収納付きのソファを紹介します。

引き出しタイプ収納付きソファ①

商品名:幅207cm 収納付き多機能ソファ
出典:MODERN DECO

2WAYタイプの簡易ベッドにもなる収納付きソファです。シリーズ展開されている棚やオットマンを組み合わせれば、システム家具は統一感を演出出来ます。207センチと使い勝手の良いサイズ感で、座面下に引き出し収納が付いています。

引き出しタイプ収納付きソファ②

商品名:リクライニングソファ 肘掛け ソファベッド 引出収納 セパレートソファ リクライニング ソファ sofa 合成皮革 ファブリック 2.5人掛 黒 茶 灰色 青 緑 おしゃれ
出典:ヤフージャパンショッピング

リクライニングソファはセパレートタイプで、切り離して使えるスツールが付属しております。引き出し収納なので、リビングに最適な逸品です。右左自由なレイアウトも魅力になります。

引き出しタイプ収納付きソファ③

商品名:DORIS ドリス ソファー ソファーベッド 3人掛け 収納引き出し 硬め 高反発 幅174cm オットマン スツール 収納 リクライニング PVC グレー×ホワイト バジーナ【15242】
出典:Amazon

こちらのソファは三段階のリクライニングと、レザーとファブリックの組み合わせがお洒落なソファです。大型の収納が特徴で、リクライニングを平面にすればベッドスタイルに早変わりします。

引き出しタイプ収納付きソファ④

商品名:ソファーベッド ソファー ソファベッド ソファ EJ-3038引き出し付き 収納付き 肘付き ファブリック 2人掛け 北欧
出典:ヤフージャパンショッピング

北欧デザインのソファベッドは、落ち着いたカラーが魅力です。ロースタイルのソファなのでインテリアを選ばないことも、北欧デザインの魅力になります。カウチソファ兼簡易ベッド、また収納付きソファとして三つの機能を集約させた優れものです。

跳ね上げタイプ収納付きソファ4選

ここからは跳ね上げタイプ収納付きのソファを紹介します。

跳ね上げタイプ収納付きソファ①

商品名:ソファベッド ソファー 3人掛け ソファ 発送まで2~3日 大量収納機能 左右に使えるアームレスト 跳ね上げ式オットマン クッション二個付き ファブリック素材 着脱可能な無垢材木脚 滑り止めシート付き 掃除ロボットが通れる 隠しドリンクホルダー レイアウト自由自在 コーナーソファ ワンルーム お洒落 リビングソファー ローソファ 一人暮らし (ダークグレー)
出典:Amazon

組み合わせ次第で様々なスタイルを実現する、跳ね上げタイプの収納付きソファです。ソファ両側のジョイントを組み合わせれば左配置も右配置も自由自在に利用できます。機能的で存在感のあるデザインです。

跳ね上げタイプ収納付きソファ②

商品名:跳ね上げ式収納付き2人掛けソファ 布張り ファブリック 収納付き S-2967
出典:ヤフージャパンショッピング

こちらのソファはオーソドックスな脚付きタイプで、座面が斜め上に持ち上がる収納が便利な一脚になります。バネ付きの跳ね上げ式なので、女性でも簡単に開閉可能なのが嬉しいポイントです。シックな三色展開になります。

跳ね上げタイプ収納付きソファ③

商品名:[幅175] 収納付きソファ 3人掛け brook〔ブルック〕2.5人掛け クッション2個付き ファブリック 北欧グリーン ブラウン ブルー グレー ベージュ ダークベージュ
出典:エア・リゾーム

こちらのソファは機能性と見た目を両立させた脚付きタイプのソファで、クッションタイプの座面が贅沢な一脚です。座面下に区切りがないので、大型のラグなどを丸めて収納することができるところがおすすめです。

跳ね上げタイプ収納付きソファ④

商品名:収納付きコンパクトソファー <2人掛け/3人掛け>
出典:ベルメゾンネット

このコンパクトソファは、跳ね上げタイプ収納があります。フレームのデザインはラウンドタイプで見た目がソフトな印象です。中性的で優しいイメージなので、イメージカラーを問わずにインテリアにマッチしてくれます。

スツールタイプ収納付きソファ4選

ここからはスツールタイプ収納付きのソファを紹介します。

スツールタイプ収納付きソファ①

商品名:DORIS ドリス ソファー ソファーベッド 3人掛け 肘付き コンセント付 サイドテーブル ネイビー アスベル【12839】
出典:Amazon

こちらのスツールタイプソファは、座椅子のようなデザインです。スツールの下には台座があり、下部は収納スペースになっております。本体と組み合わせれば、簡易ベッドになるのが魅力です。

スツールタイプ収納付きソファ②

商品名:スツール&収納付きソファーベッド
出典:ベルメゾンネット

こちらはスツールタイプのソファベッドになります。下部には引き出しタイプの大型収納が付いており、クリーンで明るいタイプのファブリック素材で作られているのが特徴です。

スツールタイプ収納付きソファ③

商品名:開梱設置付き ソファー ソファーベッド 3人掛け フロアソファ 2人掛け 収納付きオットマン スツール リクライニングサンパ ドリス 送料無料
出典:楽天市場

くつろぎの空間と収納を両立させるリビングに最適なソファです。小物置きや棚も付いたシステムソファになります。肘掛けにも使える棚は、同色のファブリック生地で、統一感のあるデザインです。

スツールタイプ収納付きソファ④

商品名:ソファーベッド リクライニング ソファ 3人掛け 収納付き オットマン付き ソファベッド 三人掛け ベンチ 収納スツール付き カウチソファー モダン 代引不可
出典:ヤフージャパンショッピング

この製品はリクライニングソファベッドであり、オットマン付きのモダンなソファです。三人掛けタイプで収納が付いており転倒防止ストッパーや、連結金具で安全面も配慮してあります。多機能で落ち着いたデザインが特徴的です。

まとめ

収納付きソファはアイデア満載の製品です。リクライニング機能やフルフラット機能など、使い方によりソファにもベッドにもなります。また、下部の収納機能を活用することで部屋の物を整理できます。

リラックスしながら複数の機能を持ち、リビングから自室スペースまで対応してくれます。ソファは置き場所に困るというお困りも収納付きソファなら解決できるでしょう。

関連記事

  1. 一人暮らしにおすすめのコンパクトなソファBEST3

  2. ソファにアームは必要?メリットとデメリットを徹底解説します

  3. 高級感あふれる本革ソファの魅力を詳しく解説します!

  4. 座り心地は座面で変わる?快適なソファの選び方をお教えします

  5. 〈ローソファ〉子供が居る家庭におすすめなアイテム12選をご紹介!

    〈ローソファ〉子供が居る家庭におすすめなアイテム12選をご紹介!

  6. 機能性に優れたリクライニングソファの選び方をご紹介します

  7. 座り心地を重視したハイバックソファのおすすめ3選をご紹介!

  8. くつろぎ空間に欠かせないカウチソファのおすすめ3選!

人気記事

PAGE TOP